人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サビアン日記211 天秤座18... サビアン日記209 天秤座16... >>

サビアン日記210 天秤座17度 引退船長観察無目的

10月9日 火 6:30
天秤座17度
A retired sea captain watches ships entering and leaving the harbor.
引退した船長が港に出入りする船を観察している


ピッコーさんは、しばらくひとりになりたくて
少し遠くの街にやってきました

ほんと、引退した船長みたい
オープンカフェの、日差しが直接当たらない一番窓際の席に座って
ぼんやりいろんな人たちを観察
コーヒーのいい香り 風が気持ちいい

道行く人や、恋人たち、仕事の話をする人たち、無言の親子
読書する人、居眠りする人、誰かを待ってる人。。。。。

無目的な観察
答えを探そうとしない


方向性が定まらないと不安だけど
いつも無意識でゴール地点に定めてるもの、志向してるものってなんだろう
ほんとにそこにたどり着きたいのかな

イエティが暗唱してたデッキチェアの船長航海記
水平線の先に何があったのだっけ
何かあるって信じてた、っていってたな

そうだな
人は信じるものを見る、信じるものしか見ない
客観的な万人に共通する事実や正義、真実なんてない 信仰があるだけだ
それは宗教の信仰なんかより直感的で無自覚なものだ


私もどこかで信じてるな、たぶん
きっと純度の高い真実や美、とかあるんじゃないかとか
まず、ここに私がいるって、信じこんてる

でも、あるって信じた途端に
つまり私の色を決めた瞬間に純度が下がると思うから
ときどき透明になろうと思うけど
なったためしがないな


力強い人生に憧れる
だけどそれは透明とは真反対だ
定まるって影が濃くなることだ
強い宝石を身につけるよう

それでも、影がなければ、ここには居ないということだ
ここで勝負しなっていうのが神の思し召しなのかもしれないけど

宝石を無くした引退船長は醜くくはなく、嘘もない、少ない


10月9日のキーフレーズ ……無目的な観察

天秤座17度シャビアン ……透明人間になる
by shizukushizuku | 2012-10-13 23:43
<< サビアン日記211 天秤座18... サビアン日記209 天秤座16... >>