人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きっとみつける 獅子座10度 >>

土星海王星

ホロスコープ上の、土星と海王星のコンタクトは、
犠牲のアスペクトと呼ばれる。
先日ダライラマ14世のホロスコープを知ったのだけど
この「犠牲のアスペクト」があり、土星海王星180度、海王星と月が合。
うーん、犠牲という言葉は少し違和感があるけれど、
ご自身の役割に身を捧げている、とはいえると思う。
3歳で、後継者に認定されたということなので、
自由意志で、今の立場にあるわけではない。
でももしかしたら、生まれる前に意志したことを果たしている、のかもしれない。。。
だとすれば、逆にすごいすごーい自由意志だ。
生まれる前から決めてきたことを実行しているのだから。

海王星と土星というと
土星は固めようとするもの、海王星は拡散するもの溶かすもの、で方向性が真逆。
そして、海王星は土星よりも遠い星、その影響力は土星よりも根底的に働く。

広大無辺の海(海王星)に投げ込まれて、波間に消えて見えなくなってしまう身体(土星)
のようなイメージ。自殺、なのか、未知へのジャンプなのか。。
ジャンプ、というより、しらないうちに、さらわれてしまう感じかな。。
ハードにロマンティックだにゃー

土星はこの世での完成形、
この世ではみんな土星をめざして自己を形成していく。
でも土星と海王星がコンタクトしている場合、
土星という完成形にたどりついたとたんに、海王星はその土星を溶かしてしまう。

土星海王星アスペクトって、
自分をこの世以上のなにかに「明け渡す」ってことかな、と思う。
それは怖いことだ、
でも、神聖なことだ。神聖なものに明け渡すならば。
by shizukushizuku | 2010-02-15 00:43
<< きっとみつける 獅子座10度 >>